2013/05/16

糒・干飯・ほしいい

先日、ブログ「絵描きゴトキャンプゴト。」の管理人さんとブログ知り合いとなる機会に恵まれました。ブログ経由ではありますが、ブッシュクラフト愛好家との交流の輪を広げることが出来るのは嬉しいことです。

そんな中、話に上がったのが和式ブッシュクラフト術。そして偶然が重なり、晩御飯の米を炊き過ぎてしまいましたので、これはチャンスと久しぶりに「干飯(ほしいい)」作ってみました。

干飯、簡単に説明すると乾燥ご飯。戦国時代のインスタント飯と思えば大体あってるかな?現在のアルファ化米に近い物です。


作り方は簡単!

米を普通に炊飯→炊きあがったご飯を水洗い→天日で乾燥

これだけです。ただ、これを作るためにご飯を炊くのは勿体無いので、残り物を利用するのがお勧め。

今回は夕方に始めたので、まずはオーブンで大まかな湿気を飛ばしました。




日当たりの良い窓際に置き、翌朝にはこんな感じ。日中のお天道様を当てるために、現在も日干し中です。

戦国時代などでは、これをそのまま食べることもあったようですが、やはり一度煮戻した方がご飯っぽいですw

0 件のコメント:

コメントを投稿